Loading…


Posted by でんじゃらーず on --.-- スポンサー広告

音響を整えたい方へ

Posted by でんじゃらーず on 27.2010 Diary   8 comments   0 trackback
こんちわ、もんぶらんです。

いよいよCoD:BOの発売が再来週となりました。
良くも悪くもmw2はFPS人口の増加に貢献し、mw2からの新規さんがかなりふえましたね。
Dsでもmw2から始めた、cod4よりmw2のプレイ時間が長いなんていう人も多いと思います。

FPSにも慣れ、そろそろ”音にこだわりたい”という人もちらほらいるはず!
まあDsはサーチとかの音聴きゲーの需要は低いんで、そんなにかもしれないですがw


7.1ch/5.1chサラウンド

本来は部屋の決められた位置に5つのスピーカーを置き、正面にウーハー?をおき、自分を中心とした周囲(サラウンド)の音を表現すること。これが5.1chサラウンドです。7.1chはその上位版です。
けれど5.1chは構築するのにお金と手間がかかる上、部屋もそれなりの広さを要求されます。

そこで登場するのが"サラウンドヘッドホン"です。
"サラウンドヘッドホン"には"リアルさラウンド"と"デジタルサラウンド"(だったかな?)があります。
前者はヘッドホンのなかに複数個スピーカーが内臓され、後者はヘッドホンとは別の変換装置により5.1chサラウンドを表現しています。

音質?とか表現のレベルは部屋に構築する5.1chがもちろんトップですが、僕らの耳はそこまで聞き分けれないとお思いますw
リアルさラウンドヘッドホンは種類が少ないようなので、わかりません。
デジタルサラウンドに絞って書きますね。

デジタルサラウンドで有名なのはSONYのDSシリーズです。

MDR-DS1000

DS7000

DS7100

DS1000は価格も8000円前後と安く、擬似5.1chを手軽に使えます。ただ音質はおもちゃらしいですw
DS7000はジンフリが使ってたと思います。CoD4のデッサイなら普通に聞こえるそうです。
DS7100は僕のリアフレのPS3ユーザーが使ってますが、静かなステージなら忍者PROも聞こえるそうです。ただ高い。

VICTORからも2.1ch→5.1ch変換アダプタがでてます。
SU-DH1ヘッドホンサラウンドアダプター
これは、なんとかキャンディーが使ってたと思いますが、使用感はなかなかいいそうです!自分の好みのヘッドホンを使えるのも魅力だとか!!

ここまで擬似5.1chについてかきましたが、"ヘッドホンするとボイチャが面倒"という方もおおいはず。
純正マイクを首掛けにして、ヘッドホンするのは確かにめんどくさい。
そこで登場するのが"ゲーミングヘッドホン"
これはヘッドホンとマイクがセットになった便利なアイテムです。
ホリ ステレオヘッドセットEX
自分はいまこれをつかってて、ちょっと前まではヤマトくんも使ってたそうです。音質はイマイチ。ヤマモも似たようなの使ってたきがする。
ただこれは"ステレオ"なので2.1chです。スピーカー二つで表現するので、定位とかできません。5.1chにしたければ、先に紹介した変換アダプタと組み合わせるといいかも。

とまあxboxに直接つなげられる商品だけならこんなもんなんですが、世の中には便利なものがあるもので、
ヘッドセットコンバーター
なるものがあります。
これはPCのヘッドセットをXBOXでも使えるようにするもの。PCヘッドセットの音声端子は今まで紹介した機器と共通ですから、このコンバーターを使うことでPCヘッドセットのマイクをつかい、LIVEチャットができるようになります。
PCゲーム用のゲーミングヘッドセットは非常に品揃えが豊富ですからココ参考に探してみてください。

まとめ

サラウンド環境が欲しい人
箱丸→DSシリーズ  (5.1ch)
箱丸→SU-DH1→好きなヘッドホン (5.1ch)

首賭けマイクがいやな人
箱丸→horiヘッドセット (2.1ch)
箱丸→コンバーター→PC用FPSヘッドセット (2.1ch? 5.1ch? わかんね) 


最後にこんな記事
SONYがPCゲーマー用ヘッドセットを発売!
なんとソニーがPC用ヘッドセットを発売したらしいです。今後箱丸ようのゲーミングヘッドセットも作ってくれるといいですね。

エモシオンか何かでググると幸せになれた気がする。
2010.10.27 10:04 | URL | gawasu #- [edit]
俺DS1000(^-^)/
2010.10.27 12:16 | URL | demo #- [edit]
エモシオンいいね!1つで5.1chやチャットもできるのがすごく便利!
ただ、映画も楽しみたいオイラは、DS7100なのだろうか
2010.10.27 18:24 | URL | もんぶらん #- [edit]
イヤホンっておれだけなのかなww

前に
23.1ch
があるって聞きましたww

2010.10.27 19:51 | URL | bizkit123 #Zu6GYWc2 [edit]

エモシオンいいな!
2010.10.27 20:32 | URL | dymo #- [edit]
dymoさん!
購入→レビュープリーズ!w
2010.10.27 22:06 | URL | もんぶらん #- [edit]
最近のサーチ部屋は皆足音消してるよw

使ってみればわかるそれほどでもないと
2010.10.28 09:49 | URL | GING #- [edit]
HORIと一緒にすんな!!w
tactical なんちゃらっていうの使ってる。
コード太いからそこで満足ww
あとはナイフとレンジャー2丁がどうにかしてくれる!
2010.11.01 19:38 | URL | yamamo #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://anddangers.blog134.fc2.com/tb.php/32-5a5c087f

プロフィール

でんじゃらーず

Author:でんじゃらーず
FPS_clan
andDangers

Twitter

